社長に「面白いプレスリリースを出したい」という意味不明な相談をされたので、イカれた写真を撮った

 

おはようございます。エハラミオリです。

 

文字通り忙殺される日々を過ごしておりますが、そんな中で斗和キセキや蒼乃ゆうきを運営しているPictoriaの社長からこんなご相談を受けました。

 

「1億円の資金調達が決まったという旨のプレスリリースを出したいんだけど、面白いプレスリリース出したいから、なんか面白くしてほしい」

 

 

 

 

 

 

何の為に????????????????

 

別にいいじゃん。バーチャルYouTuberの運営やってる会社がなんと1億円も投資して頂いたという事実ですでに結構なギャグなんだから。Vティークやら何やらで限界スレスレになってる僕を”死”へ突き落とすのがこんな仕事では、親も浮かばれないというものです。

 

・・・しかしながら僕もお給料を頂いている身。社長から直々のお願いとあっては断れないでしょう。この依頼からプレスリリースまで1週間しか猶予がないという状況には半ばキレかけましたが、それでも達成してこそプロというものです。

 

 

しかし、冷静に考えてプレスリリースを面白くするのって不可能じゃないでしょうか。

 

文章はきっちりと大真面目なものが用意されてるわけですし、中身を捻じ曲げてしまっては会社の信頼も危険に晒されてしまいます。もし横から何かを差し込むとすれば、例えば”強め”の写真を撮って視覚的に殴るしかありません。

 

強めの写真を撮って視覚的に殴るしかありません。

 

強めの・・・

 

f:id:eharamiori:20190715232437j:plain



 

強い写真があれば、社長も強く見えますし、ひいては会社の強さに繋がることは間違いないはずです。というワケで、強い写真を撮って「強い会社」をアピールすべく、早速買い出しへと出かけました。

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715225702j:plain

 

タクシーに乗り込み、渋谷のドンキへと到着。連れてきた優秀なスタッフ2名と共に、撮影で使えそうなものを購入していきます。

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715225943j:plain

 

・・・と思ったのですが、連れてきたスタッフが開始数分で二人ともオレンジ色のサイリウムを購入しようとしていたことが発覚し、残念ながら戦力外通告をすることとなりました。どうやら僕一人の力でなんとかするしかないようです。

 

 

僕にはドンキに来るまでの数分間で練り上げた完璧な作戦がありました。それは・・・

 

f:id:eharamiori:20190715232459j:plain



ゲーム制作エンジンであるUnityのコスプレです。どういうことかというと、

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715230146j:plain

 

Unityやモデリングソフトでよく見かける、これを作ります。「Uniuty 座標軸 名前」などで片端から検索をかけても名前がわからなかったので、ここでは「」と呼ぶことにします。

 

このさえ作ることができれば、あたかも現実世界がゲームの制作風景のように見えるのは間違いないでしょう。そうなれば、Pictoriaの理念である

 

f:id:eharamiori:20190715230254p:plain

「バーチャルと現実の境界をなくす」

 

という絶妙にダサいスローガンを体現することができます。リアルアバターを作るよりはよっぽどお手軽なはずです。

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715230328j:plain

 

僕が準備に必要なものを買いそろえて他の二人と合流すると、またしても二人そろって恐竜のおもちゃを購入していることが発覚した上に、お会計がそれぞれ8000円を超えていたので、無視して僕だけタクシーで帰りました。

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715230349j:plain

 

さて、早速を作っていきます。まずはカラーコーンに赤、青、緑のカラーテープをぐるぐる巻きにして矢印部分を作ります。本当はスプレーなどを使いたかったのですが、何故かドンキでスプレー塗料が見つからず、また1分1秒でも早くこのクソくだらない仕事を片したかったので手近にあったカラーテープで代用しました。

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715230430j:plain

 

こんな感じです。明らかに仕事が雑ですが、誰が僕を責められましょうか。

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715230448j:plain

 

ちなみに中を覗いたら一発で不安な気持ちになったのでシェアしておきます。

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715230510j:plain

 

次は針金を使って棒部分を作っていきます。何故針金を利用したかというと、適当に買ったので理由は特に無いです。僕自身「なんで針金を利用したんだろう」という気持ちに苛まれながら制作するハメになりました。

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715234333g:plain

 

途中童心に帰りながらも制作を続け・・・

 

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715230540j:plain

 

完成

 

早速これを使って、現実世界に3Dモデルを召喚してみます。

 

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715232557j:plain

 

 

お、親方!!!!部屋に3Dモデルが!!!!!!

 

完璧です。どこからどうみてもUnityのエディター画面にしか見えません。矢印の先をドラッグすれば、今にもその方向へスライドしていきそうな空気を纏っています。

 

f:id:eharamiori:20190715230637j:plain

 

f:id:eharamiori:20190715232742j:plain

 

 

余った時間で制作した「当たり判定の無い椅子」も、”3Dモデル感”をバッチリと引き立てています。が僕の股間に突き刺さっているのはこの際目をつぶりましょう。

 

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715230710j:plain

 

次は実際にプレスリリース用の撮影環境を作っていきます。ドンキに連れていったスタッフが買ってきた8000円分の虚無も余り倒していたので、使っていきたいと思います。

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715230733j:plain

 

まず、トリケラトプスとティラノザウルスのおもちゃは、

 

f:id:eharamiori:20190715230753j:plain

 

勝手に首をつけかえてティラケラザウプスにしてやりました。古代生物を現代に蘇らせる技術と、二つの動物を合成させるキメラ技術によって生み出された最強のモンスターです。人間のエゴを体現しているようにも思えます。

 

 

f:id:eharamiori:20190715230912j:plain

 

しかし、ティラケラザウプスは非常に気性が荒いので、麦わら帽子で視界を奪っておきました。これで安全に撮影を行うことができます。

 

 

f:id:eharamiori:20190715230938j:plain

 

また撮影部屋に「タピオカが丸々残った飲みかけのタピオカミルクティーという現代社会を痛烈に批判するアイテムが置いてあったので、窓際にセッティングしておきました。

 

これで撮影すれば・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715231004j:plain

 

 

 

完璧です。インパクトはあるが写真の要素から何も読み取ることができない、ただシンプルに強い写真を撮ることに成功しました。

 

 

f:id:eharamiori:20190715231531j:plain

 

 

撮影直前に思い付きで配置した「防火用バケツの前で焼き鳥を食べながらシャンプーする人」も、うまい具合に画面を散らかしています。

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715231551j:plain

 

僕はドライブ用のクッションを腰に巻くことで「腰のコライダーがヤバい人」を表現し、さらに3Dモデル感を強めることに成功しています。

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715231615j:plain

 

養命酒こと蒼乃ゆうきは突如として撮影部屋に乱入し、

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715231649j:plain

 

レッドフレーム改こと斗和キセキは「お前が室内にいるとバズる」という理由で外に締め出され、

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715231802j:plain

 

社長はちょっと浮いています。

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715231913j:plain

 

 

ちなみに社長が持っているのはペット用のリラックスマッサージ用品なんですが、

 

f:id:eharamiori:20190715232015j:plain

 

「これいいじゃん」とか言いながら普通に首をほぐしていて「あ~あ」という気持ちになりました。

 

 

 

f:id:eharamiori:20190715232039j:plain

 

ということで、強い写真を撮ることに成功しました。これをプレスリリースの写真として使えば、誰もが「この企業は1億円の投資を得られるに値する会社だ」ということを理屈ではなく本能で理解してくれることでしょう。

 

 

 

実際にこの写真が使われたプレスリリースはこちらです。弊社では現在、ドンキでオレンジ色のサイリウムや恐竜のおもちゃを買わない優秀なエンジニアを募集しております。

 

prtimes.jp

 

 

 

僕からは以上です。ありがとうございました。

 

 

 

 


イカれた写真をプレスリリースに使う会社 Pictoria ホームページ

pictoria.co.jp

 

 

Twitterで見たことある」斗和キセキ Twitter

twitter.com

 

 

不幸色の覇気を持つ女 蒼乃ゆうき Twitter

twitter.com

 

 

 

 

 

 

エハラミオリ Twitter

twitter.com